fc2ブログ

check_crease.msまた×3更新と例大祭10

はいしつこくてすみませんすーです。
今日は風が強くて台風並でした。

でまた更新してしまいました。
だがその分凄い事になってます。
まず処理速度が1000%upしました(えっ)
それと折り目情報のコピー貼り付けと保存読み込みが
できるようになりました。
あ、機能追加はそれだけじゃないです。
それは使っている人(いるのか?)だけのお楽しみです。
入れると「ここをクリックして設定」というのが増えてると思うので
それクリックするとなんか出てきます。

まあ何故そんなに速くなったかというと今までは
折り目の判定をするために一度選んでから判定していたんですね
ですがhelpをみていたら一つの命令、メソッドと言うのでしょうか
がありましてそれで判定したらめちゃ速くなったという訳ですな。

crease_checker_ver1_4
DLはこ↑こ↓から
crease_checker_ver1_4
DL後拡張子を.zipにして解凍して下さい。

それと申し込みしていた例大祭10ですが封筒が届いてました(震え声)
スペースは…

ね-02b

です!

周りはガレキブースなのかな?頑張ります。
ではノ
スポンサーサイト



check_crease.msまたまた更新

2度あることは3度あるすーです。

手短に言うと折り目が0と1でしか考えていなかった為判定しきれていませんでした。
2つのエッジを選択して判別しているのですが1、0.1を1、0と判別していました。

いやはややっぱバグありますねぇ。
プログラマーは大変だぁ(他人事)

DLは↓から。入れ方のtxtファイルも一緒です。
DL後拡張子を.zipにして解凍して下さい。
crease_checker_ver1.3

不具合とかがない限り当分このスクリプトは更新しないと思います。(2回目)
ではノ

check_crease.msまた更新

ども連日更新とか初めてすーです。

昨日更新したスクリプトですが寝る前にうんうん考えた挙句処理速度を
上げられるルーチンっていうんでしょうか思いついたので実装してみました。

新規モデルの判定が30%程速くなっているかなと思います。
こういうスクリプトで処理速度30%upというのは単に聞くと凄いと思いますが
まあ最初がくずくずだったんでしょうね間違いない。

DLは↓から。入れ方のtxtファイルも一緒です。
DL後拡張子を.zipにして解凍して下さい。
crease_checker_ver1.2

不具合とかがない限り当分このスクリプトは更新しないと思います。
ではノ

check_crease.ms更新

さむいっすーです。

1年半ぶりにmaxscriptいじってみました。
3dsmax(2010~)でエッジの折り目に数値(0.01以上)があるとそのエッジを緑色に
してくれるスクリプトです。
重なった頂点を検出してくれたりできるxViewにそういう機能を加えたものです。
なのでmax2010からでしか使えません。2013とかも多分いけるかなと未確認ですが。

変更点はこのツールをオンにした状態での頂点の移動が軽くなりました。
以前は頂点を動かす度全てのエッジを計算していたので重すぎたのを
一度判定したものを使えるとこは再利用して負荷を軽くしました。
選択しているエッジを再判定していますので全てのエッジを選んだまま頂点移動とか
してしまうと重いので無駄にエッジを選ばないように(まあないと思いますがw)

DLは↓から。入れ方のtxtファイルも一緒です。
DL後拡張子を.zipにして解凍して下さい。
crease_checker_ver1.1

crease_check.ms


はいっすーです暑くなってきましたね夏はいやらしくて嫌いです

って事でmaxscript書いてみました。
まあここ見ながら作りましたよ↓
http://docs.autodesk.com/3DSMAX/14/JPN/Rampage%20MAXScript%20Guide/index.html?url=./files/WScfd53b2325797c98-1c72494e128f25ac133-7fd3.htm,topicNumber=d0e79645
なんと言うかmaxscriptは不安ですねw文法がw
あっでそのスクリプトはxViewで折り目が1とかのエッジをあの緑色で表示してくれるようになります。
まあ使用は自己責任だしポリ数増えると描画速度やたら落ちますので。
なんせ全部のエッジ選択して判定してますからねw
DLはここから↓あとお手数ですが拡張子を「.txt」から「.zip」に変えて解凍してくだせぇ
crease_chcker.txt

ああtrisですね最近のhotなにゅーすというのは
ポリ数がどこまでも増える分面白いですけどsubdivレベルがないので不安でもありますね。
http://www.pixologic.com/sculptris/

最近週末寝て曜日になってるなぁ…
ではノ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

wizardred

Author:wizardred
CG制作サークルウィザード・レッドです
下のメールフォームからもどうぞ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ニコニコミュニティ
ustream
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
twitter
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking